Dual Lifestyle

オンとオフの出来事、趣味のことなどを書いています!

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2016年初泳ぎに行ってきました。ダイエットを始めて7ヶ目!

昨日までの3連休、会社も家業もオフだったので、洗車や家事、美容室を済ませてからプールに行ってきました。年明け初泳ぎです。

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以前は筋トレ・ジョギングをして、たくさん飲んで・食べてといった生活をしていましたが、腰痛が悪化し運動を控えていたらブクブクと・・・、その重さで更に腰に負担がかかり悪循環になっていたため、昨年6月からダイエットを始めました。腰に負担の少ないプールでの運動と糖質制限を組み合わせてダイエットしています。まぁ、糖質も大切な栄養なので、私の場合はプチ糖質ダイエットです。ただ、体脂肪という栄養を必要以上に抱えているので(汗)減量期の今は、標準体型の人より糖質摂取量は抑えていますけどね。

ダイエット中に不足しがちな栄養はプロテインで。

ダイエット中は、糖質以外の栄養も不足しがちになるので、運動の前後には必要な栄養などをプロテインで補っています。運動前は、大豆プロテインに不足がちになるビタミンと汗で失われるミネラルが配合されている SAVAS WEIGHT DOWN を、運動後は大豆プロテイン100%でビタミンB群+ビタミンC が配合されているソイプロテイン100を飲んでいます。どちらも糖質は控えめで、ダイエット中の栄養摂取にはオススメです!15食分の少量タイプがあるので、試されてみてはとうでしょうか。

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050gザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

プロテインが初めてという方は、シェイカーも一緒に購入してくださいね。様々なシェイカーがありますが、安くて洗い易いシンプルなものが良いですよ。

ザバスプロテインシェーカー (500ml)

ダイエットによる体の変化。

昨年6月と11月の健康診断結果比較!判りやすい部分を一部抜粋してみました。現在の体重は健康診断のときより少し減少していると思います。

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プールで健康増進

ダイエットを始めから土日を中心にプール通っています。25m泳いで50m水中歩行、疲れてきたら25m泳いで75m水中歩行と、これを1時間程度繰り返しています。水中歩行は、水の負荷によって普段使わない筋肉に効いてることを意識しながら行っています。負荷のかけ方もアレンジできるので、さまざまな部位を鍛えることができます。また、リラックス効果や水圧によるマッサージ効果が期待できます。私の場合、ストレスが和らぎ、肩こりやそれに伴う頭痛などもなくなりました。旅先で温泉につかったときの気持ちに似ているかもしれません。精神面にもメリットがあると思います。

公営プールのススメ

維持期に入ったら平均的な糖質摂取量に戻しますが、健康増進のためにプール通いは続けようと考えています。

ジムなどと違い、仕事があると休日しか行けないかもしれませんが、プールだけを目的にするのであれば、公営の温水プールがオススメです。私が通っているプールは、1回200円、有効期限無しの回数券を利用すれば12回分で2000円です。また、私は対象外ですが、その施設の管内に在住・勤の方は1ヶ月フリーで2,000円です。リーズナブルですが、シャワーなどの施設も整備されています。みなさんも生活圏内の公営プールをチェックして、リフレッシュに出かけてみてはどうでしょうか。

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以上、ダイエットを始めて7ヶ月目のレポートでした。

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