Dual Lifestyle

オンとオフの出来事、趣味のことなどを書いています!

スポンサーリンク

クレジットカードの組み合わせ!所有カードを再編してから2年半。

みなさんは、何枚くらいのクレジットカードを使いこなしていますか?

f:id:dual-lifestyle:20160112002129j:plain

現在は、メインとサブ2枚持ち。

メインカード:JALグローバルクラブJCBゴールドカード(QUICPay・ETC)

サブカード:VIEW Suicaカード[VISA](定期券搭載)

ほとんどの決済がは、メインカード(+紐ついたQUICPay)で、サブカードはJCBブランドやQUICPayが使用できない店舗とSuicaのチャージ用として使用しています。

再編前の組み合わせ。

メインカード:JCB GOLD THE PREMIER(搭載型QUICPay

サブカード:VIEW Suicaカード[VISA]

サブカード2:JALカードCLUB-A[JCB]

f:id:dual-lifestyle:20160112002132j:plain

メインで使っていたプロパーカードのOki Dokiポイントもマイルに移行していたことと、仕事や趣味の旅行でJALを使うことが多く、JGCJALグローバルクラブ)に入会することができたことでプライオリティパスを使う機会もなくなると思い、再編して現在の2枚持ちに至りました。

JGC会員になっていなかったら、JALカードプラチナに切り替え申し込みをしていたか、JCB THE PREMIERを使い続けて、私には来ないであろう(笑)JCB THE CLASSのインビテーションを待っていたかもしれません。

迷うところ。

会社員と家業の銀行口座を整理していて、プライベート用のメインとサブの他にプロパーカードを残しておいても良かったかなとか、ビジネスアカウントを持てるダイナースカードも便利そうだなとか、よく利用するホテルの提携カードも良いなぁなど、今になって思っています。また、プラチナカード等のコンシェルジュサービスには魅力を感じているものの、付帯するプライオリティパスには必要性を感じていないので、私にとってはメリットよりコストが上回ってしまうんですよね。コストを気にしてる時点で自分に見合ってないのかもしれませんが。(汗)

今の組み合わせ+1枚を、じっくり検討したいと思います。

以上、クレジットカードの組み合わせについて改めて考えてみた話でした。

スポンサーリンク