Dual Lifestyle

オンとオフの出来事、趣味のことなどを書いています!

スポンサード

自身に響いた、旅や人生にまつわる名言など。

f:id:dual-lifestyle:20160213215852j:plain

JALの時刻表を見ていたところ、JALカードの広告ページに「遠くに行くことはある種の魔法で、戻ってきたときにはすべてが変わっている」と書いてあり、これはアメリカの小説家、ケイト・ダグラス・ウィギンの言葉だそうです。

何を見て、感じて、出た言葉なのか気持なのか、人生を振り返って想ったことなのか・・・私は普段、気になったことや旅の記録、アイディア、美味しかったものなど様々なことを愛用のモレスキンロディアAmazonに書き込むようにしているので、とても気になりました。また、いろいろ考えさせられました。そこで、他にどのような名言があるか調べてみました。たくさんの名言やことわざがありますね。いずれも有名なものばかりですが、その中から自身に響いた言葉をいくつか書きたいと思います。

旅や人生にまつわる言葉たち。

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/5825408292

photo by Moyan_Brenn

  • 遠くに行くことはある種の魔法で、戻ってきたときにはすべてが変わっている
  • 人間の幅を広げるものは3つある。人と会い、本を読み、旅をすることだ
  • 人が旅をするのは到着するためでなく、旅行するためである
  • 旅は人間を謙虚にする。世の中で人間の占める立場がいかにささやかなものであるかを、つくづく悟らされるからだ
  • あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない
  • 世界は1冊の本だ。旅をしない人々は本を1ページしか読んでいないのと一緒だ
  • 希望に満ちて旅行することは、目的地にたどり着くより良いことである
  • 長生きするものは多くを知る。旅をしたものはそれ以上を知る
  • 見知らぬ街で自分が孤独だと気づけることは、世界で最も歓喜することのひとつである
  • 何よりもまず、何かをやりなさい
  • 発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ
  • 旅を思い出すことは、人生を2度楽しむこと
  • 1人旅をしているときには、好きな人のことや、残してきた人達のことばかり不思議に思い出す
  • すべての偉大な旅人たちのように、私は覚えている以上のことを目にし、目にした以上のことを覚えている
  • 旅の過程にこそ価値がある
  • 旅をすることは、他国に対する間違った認識に気づくことである

旅先でモレスキンを開いて、これらの言葉を読み返し、自身についていろいろと考える時間を作ってみようと思います。

以上、旅や人生にまつわる偉人の名言など、紹介させていただきました。

スポンサード