Dual Lifestyle

オンとオフの出来事、趣味のことなどを書いています!

スポンサード

新年度スタート! 土日の日記。

こんばんは。

年度末は仕事がバタバタしていて、更新できずにいました。4月になり、新年度が始まりましたね。会社も家業もどうにか新年度をスタートできました。

近所の桜も見頃になり、明日か明後日には満開かな。

昨日、土曜日は早起きして愛車とトラクターのタイヤ空気圧チェックしました。

f:id:dual-lifestyle:20160403211328j:plain

私の場合、ガレージに停めたままのタイヤが冷えた状態で、太陽の出ていない日に空気圧チェックしています。陽に当たったり走行したりするとタイヤが暖まり、少し空気圧が上昇しますので、なるべく正確にということで。まぁ、一般的な使用ではメーカーの規定値だけ充填されていれば問題ないと思いますけどね。

タイヤの空気圧、正確に調整してあげることで乗り心地の違いが判る。

私の調整方法を紹介します。メーカーの規定値は勿論ですが、その時期の最低・最高気温のレンジも考慮して調整しています。設定時に規定値にしても気温にも比例して上下しますので。よって、冬→夏にかけてより、夏→冬のほうがこまめにチェックが必要であるとも考えています。

f:id:dual-lifestyle:20160403211520j:plain

ネットで見つけた気温変化による空気圧計算機なるものを使っています。ちなみにきょうは、規定値2.6kPaのタイヤですが、2.63kPaに調整しました。

f:id:dual-lifestyle:20160403214520j:plain

f:id:dual-lifestyle:20160403214519j:plain

規定値を下回らないようにすることと、上昇し過ぎないようにを心がけて調整しています。この調整をするようになってからは、気温や走行によって空気圧が上昇してもゴツゴツしなくなりました。乗り心地が良いです。コンプレッサーを持っていない方は、自宅近くのガソリンスタンドなどで少しだけ高めに充填して、翌朝運転する前に適正値に減圧する方法が良いかもしれませんね。ただ、少しずつ減圧してくださいね。コンプレッサー等がないと加圧は容易でないので。

私の方法を紹介しましたが、神経質にならずメーカー規定値を元に、安全のためにも空気圧をまめにチェックしましょう。リーズナブルな空気圧計もあるので買物ついでに購入しておくと便利ですよ。リーズナブルでも誤差が小さいものもありますので。エーモン A58 エアゲージ(ペンシル)Amazon

空気圧チェックを済ませた後はプールに行ってきました。ここのところ、体重が停滞しています。来週辺りからは家業の一つである農地管理がシーズンに入るので、プールと作業で少し減量が進むといいのだが・・・。

dual-lifestyle.hateblo.jp

プールでの運動で心地良い疲れで、早い時間に寝てしまいました。土曜の夜なのに勿体無かった。

本日、日曜も早起きしました!午前中は昨日に続きプールに出かけ、帰宅してからは浴室のカビ除去と洗濯槽クリーナー、洗浄剤を使った浴槽の追い炊き・保温パイプ?掃除をしました。

塩素系のカビ除去剤を使用するときは換気しないと危険ですので、強い風が吹いている日に作業するようにしています。風通しを良くしておけば安心ですからね。あと、注意書きをよく読んで、マスクや手袋をして、目を保護するのも忘れずに。壁などに吹き付けるより、柄の付いたスポンジで塗りつけていくほうが、高所に使っても自分に垂れてくることもないですし、溶剤を節約できるのでオススメです!洗濯機も浴室もきれいになり、気持ちが良いです。

入浴と夕食を済ませた後は、予約したカメラはまだ受け取ってなく手元に無いのですが、カメラアクセサリーはAmazonから届いて揃いました。写真のほかにカメラジャケットも購入しました。

f:id:dual-lifestyle:20160403211329j:plain

Amazonで今回購入したカメラアクセサリーは↓です。

簡易ピントチェック用にチャートもDLしました。

f:id:dual-lifestyle:20160403211326j:plain

f:id:dual-lifestyle:20160403211325j:plain

カメラが手元に着たら、まずは横浜散歩に出かける計画をしています。日帰りで出かけられる距離ですが、横浜か都内のホテルステイも予定しています。

JALカードの会員誌「AGORA」が届いたので、これからベッドで読もうかと思います。今月の海外の特集はドイツのライプツィヒ、国内の特集は瀬戸内です。時間的にも金銭的にもなかなか行けませんが、行った気分に浸ろう(笑。でも、「見てみたい!行ってみたい!」という気持ちは大切にしていますよ。

f:id:dual-lifestyle:20160403211719j:plain

明日の関東は雨の予報ですね。ひと雨毎に暖かくなって行きますが、朝夕は冷たい風が吹く日もありますので、体調管理には気をつけましょうね!また、新生活が始まった方は、環境の変化により自身で気づかない疲れが溜まっていることもあるので、休めるときにはしっかり休息をとってくださいねzzz

以上、タイヤ空気圧とカメラの話が主になってしまいましたが、土日の日記でした。

スポンサード