読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dual Lifestyle

オンとオフの出来事、趣味のことなどを書いています!

スポンサーリンク

書き溜めていた日記。EOS 80Dが届いた話と大人の休日旅プラン。

こんばんは。

忙しくても、会社が休みの日はブログを更新しようと決めていたものの、家業が忙しくなり、書き途中の日記を下書きに溜め込んでしまっていました。今夜は、4/9(土)・10(日)・14(木)の日記をまとめてアップしようと思います。

4/9(土)の午前中は定期的な通院、午後は歯医者さんに行ってきました。自宅に帰ってから、近所のカメラのキタムラさんにG1 X MarkⅡを売りに出してキタムラネットショップで購入したCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D・EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USMレンズキット(Amazon)を開封しました!金曜日に届いていたのですが、仕事の疲れが抜けず早くに寝てしまったので。私の場合、カメラ以外でもそうなのですが、購入~開封するときは「初期不良とかないかな」といった不安な気持ちと嬉しい気持ちとで緊張します。ビビりなんですよね。笑

f:id:dual-lifestyle:20160410203218j:plain f:id:dual-lifestyle:20160410203214j:plain

まず、段ボールをジ~っと見て「精密機器につき取扱注意」と書かれているのを見て、丁寧に運んでくれたかな~なんて考えながら、慎重に開封。そして、全面クッション材に包まれた梱包状態を見て少し安心。バッテリーの充電を済ませ、翌日の家業に備えて休みました。

4/10(日)は早起きしてコーヒーを飲みながらニュースを観ていたら二度寝してしまい、慌てて家業の支度をしました。どうにか午前中から作業を始められましたけどね。トラックの荷台に水100リットルと除草剤、噴霧器などを積んで田畑に出動しました。除草剤等は、極力環境に影響の少ない薬剤を使用するように、また、なるべく使わないようにしていますが、トラクターで耕運作業できない箇所にはこの時季だけ最低限使用します。これから初冬までは雑草との闘いです。1週間で芽が出て2週間で立派に育ちますからね。梅雨時期に1ヶ月放っておくと茎が木のようになってしまいますので、マメにトラクターやエンジン刈払機で除草しないとならないのです。作業を済ませ帰宅し、早めの入浴。まだ明るかったので、風呂上がりに庭で酎ハイを飲みました。暖かい風に吹かれながら明るいうちに酒を飲むのは幸せだ。

キタムラネットショップに後から注文していたレンズが届いたので、それを持って部屋に戻り、慎重に開封しました。カメラ購入時に単焦点レンズ( EF24mm F2.8 IS USMEF35mm F2 IS USM(Amazon) )も購入してしまうか、キットレンズのズームを使っていく中でよく使う画角が見えてくるまで我慢しようかなどと悩みましが、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用(Amazon)にしました。キットレンズとの使い分けとしては、屋外や昼間はキットレンズ、室内などは17-50mm F2.8にしようと考えています。単焦点・望遠ズームレンズは今後検討しようと思います。

カメラにバッテリーをセットし、日付や時計、撮影に係る設定などをしてから、動作チェックや簡易なピントチェックなどをしました。

f:id:dual-lifestyle:20160410203212j:plain f:id:dual-lifestyle:20160416160604j:plain

特に問題無く動作し、ピントも許容範囲だったので安心しました。これから、しばらく付き合っていくカメラ、いろいろなところに連れて出かけたいと思います。まずは「横浜散歩 & ホテルステイ」になるかな。

f:id:dual-lifestyle:20160410203213j:plain

大人の休日旅「カメラを持って横浜散歩 & ホテルステイ」プラン(計画中)

大人の休日旅として、横浜散歩を計画しています。日帰りできる距離ですが、ホテルステイも楽しもうと思っています。とりあえず、どのように巡るかだけのプランを作ってみました。

  1. 横浜駅東口
  2. 横浜ベイクォーター
  3. 横浜赤レンガ倉庫
  4. 山下公園
  5. 横浜中華街
  6. 港の見える丘公園
  7. 元町・中華街駅 or 石川町駅
  8. ホテルステイ(横浜 or 東京ベイエリア)

1.~8.を線で繋いでみて、その道中に「観たい」「食べたい」などを盛り込んでいこうと思います。

 

dual-lifestyle.hateblo.jp

4/14(木)は代休で久しぶりの平日休みでした。トラクターのエンジンオイル & エレメント交換、グリスアップなどのメンテナンスをしました。前輪の車軸付近から4WDのギヤオイルの滲みを発見。多分オイルシール。緊急性は無さそうなので、オフシーズンに入ったら修理だなぁ。痛い出費になりそう・・・。

さて、先週三井住友カードから届いた情報誌を読んで休もう。今月の特集はスイーツ & スイーツNYCと三重県志摩です。行った気分だけでなく、夢の中でリアルな旅行できたらいいな。

f:id:dual-lifestyle:20160410203359j:plain

昼間は春らしい陽気ですが、寒暖差が大きいので体調管理には注意しましょうね。

以上、書き溜めていた日記、カメラが届いた話と大人の休日旅計画中の話でした。

 

熊本地震の報道を観ていて、東日本大震災の時のことを思い出しました。早く余震等が終息するといいな。現地では不便な生活が続いていると思いますが、どうか体調を崩さないようにしてください。

スポンサーリンク