読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dual Lifestyle

オンとオフの出来事、趣味のことなどを書いています!

スポンサーリンク

撮影機材の購入と、毎月恒例「今月の買物」(5月分)

こんばんは。
ここのところ仕事が忙しく、久しぶりの更新です。関東も梅雨入りして数日が経ち、連日すっきりしない天候ですね。
きょうは、Canon EOS 80D(Amazonより)で使う撮影機材の購入と6月になってしまいましたが、毎月恒例「今月の買物」(5月分)を書きたいと思います。

撮影機材の購入

バッテリーグリップ、三脚、望遠レンズ、スピードライトを購入しました。

バッテリーグリップ・レンズ・テレコンバーターはカメラのキタムラで、スピードライトと三脚はAmazonでの購入です。

f:id:dual-lifestyle:20160601002528j:plain f:id:dual-lifestyle:20160601002742j:plain

バッテリーグリップは、Canon バッテリーグリップ BG-E14(Amazonより)です。もともとホールド性が悪かったわけではありませんが、小指の収まりを良くしたかったことと、縦アングルも頻繁に使うので購入しました。バッテリー2個+グリップ本体で総重量は増えますが、使用に慣れてくるとなかなか良いです。

スピードライトは、Canon スピードライト 430EX Ⅲ-RT(Amazonより)です。今までストロボは使わない派でしたが、バウンス撮影を試してみたところ、自分が思っていた以上に良い仕上がりだったので購入に至りました。クリップオンのストロボがあると撮影の幅が広がりますね。ただ、マナーは守らないといけませんけどね。ストロボ撮影のテクニックを勉強して、早く使いこなせるようになりたいものです。

そして、重くなった機材を載せれる三脚は、SLIKのPRO780DXです。これは輸出専用棚ズレ品で、保証書無し・取扱説明書も英語のみですが、品質はSLIK国内正規品同様で問題ありません。耐荷重10kgでパイプ径も太く、重量が増えたカメラと望遠レンズを載せてもビクともせず、夜景や夜空を撮影するときに重宝しそうです。縮長も自重も大きいので、自宅の庭や車で撮影に出かけるときの使用が中心になるかと思います。

レンズは、SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM キヤノン用(Amazonより)です。APO TELE CONVERTER 1.4× EX DG キヤノン用も併せて購入しました。庭にやって来る小鳥、機会があったらスポーツや飛行機を撮影したいと思います。チャートのほか、実際に屋外で撮影して簡易ピントチェックも済ませました。純正・サードパーティ、どちらでも良くある許容範囲内のピントのバラつきは、AFアジャストメントで少し調整しました。レビューではいろいろいわれている面もありますが、なかなか良い描写です。

f:id:dual-lifestyle:20160601002526j:plain

毎月恒例「今月の買物」(5月分)

6月になってしまいましたが、毎月恒例の「今月の買物」(5月分)を書きたいと思います。(特に記入が無いものはAmazonで購入しています。)

dual-lifestyle.hateblo.jp

株主総会の招集通知が何通か届いていますが、そのほとんどの議決権行使はポスト投函になってしまいます。ホントは総会に出席すべきですが、毎日が忙しくて。。。

さて、JALカードの会員誌 AGORAと三井住友VISAカードの会員誌 VISAをベッドに入って読もう。AGORAの特集は、カナダ:Prince Edward Islandと北海道:美瑛。VISAの特集は、パラオ山口県:萩です。夢の中で無料(タダ)旅したい。笑

スポンサーリンク