Dual Lifestyle

オンとオフの出来事、趣味のことなどを書いています!

「静岡富士宮市・山梨県忍野村」旅行記(2018.9)

大分・別府を旅行する予定でしたが、台風24号が接近していたためキャンセルに…。計画を変更して山梨、静岡を旅行してきました。

1日目

雨でしたが台風の影響も無く、圏央道→中央道を順調に走り河口湖ICへ。

厚い雲だったので、時々、裾野は見えましたが、富士山の姿は見ることができませんでした。しかし、「晴れていたら凄い眺めだろうな。」とイメージしながらのドライブも楽しいものです。

陣馬の滝

宿の近くまで走り、立ち寄ったのは陣馬の滝です。滝までは、駐車場から遊歩道を歩いてすぐです。滝壺まで歩いていくこともできます。

源頼朝富士の巻狩りで近くに陣を張ったことから「陣馬の滝」と呼ばれ、夏には陣馬の滝まつりが開催されるそうです。

落差5メートルほどの小さな滝ですが、神秘的できれいな滝です。

陣馬の滝でマイナスイオンと雨(笑)を浴びた後は、ホテルに向いました。宿泊したのは休暇村富士です。ロビー、部屋、温泉、レストランの全てが富士山ビューのホテルです。

目の前の田貫湖畔外周には、約4kmの散歩道(自然の小径)が整備されており、富士山を眺めながら散策できます。晴れた日に自然の中を散策したら気持ちいですね。

温泉に浸かってから、夕食へ。楽しみにしていた、富士山の恵みグルメバイキングです。

まず、静岡茶をいただいてから別注の桜エビとしらすの刺身を注文し、山梨県産のブドウを使用したオリジナルの白ワインで乾杯です。

バイキングには、刺身をはじめ、ます寿司、新鮮野菜、静岡おでん富士宮焼きそばなどのご当地グルメも並んでいました。。

どの料理もとっても美味しかったです。

2日目

2日目の朝は一時的に雨が上がり、空気が澄んでいました。田貫湖の向こうには富士山の裾野が見え、晴れてたらすごく大きく見えるのが想像できました。

朝温泉に浸かってから朝食へ。新鮮野菜のサラダや焼き立てのクロワッサンも美味しかったです。

食後は、コーヒーを飲みながらのんびり過ごしました。

忍野八海

ホテルを出発して向かったのは、忍野八海です。曇りでしたが、雨に降られることなく散策できました。

湧水が澄んでいて綺麗。また、散策の途中で食べた草餅と団子が美味しかったです。

忍野八海をあとにし、高速道路ICへ。途中のSAではおやきや五平餅などを食べ、自分へのお土産には信玄餅を購入し、家路につきました。

別府温泉旅行がキャンセルになり、急遽、行先を変更した旅でしたが、地のものを食べたり、きれいな自然を見たり、ゆっくり過ごすことができました。

参考

車にもオススメ! 関東甲信越 11版 (ツーリングマップル)

ENEOSカード

休暇村富士〈じゃらん〉

休暇村富士〈Yahoo!トラベル〉

以上、静岡・山梨旅行の記録でした。