Dual Lifestyle

オンとオフの出来事、趣味のことなどを書いています!

新年度 Start!! 料理を始めてみた!

久しぶりの更新です。新年のご挨拶から3ヶ月近く経ってしまいました。年明けから生活スタイルに変化があったり、年度末にかけての仕事がバタバタしたりでしたが、ひと段落したところです。

新年度が始まりましたね。朝夕冷えるものの、花が咲き、畑も緑が増えてきて、確実に本格的な春に近づいていますね。

f:id:dual-lifestyle:20170402164613j:plain f:id:dual-lifestyle:20170402164612j:plain

昨日は、スタッドレスからノーマルタイヤへ履き替えし、今日は庭で洗車していました。シーズン前にトラクターのエンジンオイルやギヤオイル交換、グリスアップをしようと思っていましたが、考え事ばかりしているので延期に。

最近始めてみた料理!

いつも利用してるオンライン書店を見ていたらレシピ本があり、それを購入したのがきっかけでした。また、料理を作ろうと思わせてくれたのがきっかけなのかもしれません。 

多くのレシピ本が出版されていますが、それを見てみると家にないような調理器具、どこでも売っているわけではない調味料が書いてあることが多いなと感じていましたが、今回購入した以下のレシピ本は、どこの家庭にでもある、どこにでも売っているごく一般的な調味料、調理器具でおいしく作れるように書かれています。

どの料理も最低限の調味料で、ポイントとコツ、作り方が簡潔にまとめてあり、とても分かりやすいです。これから料理にチャレンジする方、基本に戻って美味しく作りたい方、新生活を始める方にオススメです!

「まずはレシピどおりに試して」と書いてあるとおり、料理してみたら本当に美味しくて、はまってしまいました。

また、料理を温かいうちに食べてもらい、美味しいと言ってもらえるのはとても嬉しいものですね。

最初はレシピを見ながら慌ただしく作っていたのですが、1品作る毎に、調理も片付けも手際が良くなってきていることに気づきました。また、盛り付けや彩りなんかも工夫するようになってきました。さらに、この調味料を加えるとこんな味にとか、自分なりのレシピも出来上がってきます。そして、食材を有効に活かせるようになってきました。あとは、当たり前と思っていたことが失敗のもとだったことに気づいたりしました。例えば、焼きそばには水も油も使わないのがポイントとかです。

作った料理のなかから一部の写真をアップしたいと思います。

作って美味しかった料理

定番!「肉じゃが」

f:id:dual-lifestyle:20170318204143j:plain

初めてつっくたのがこの肉じゃがですが、自分でもできるんだ~と感動しました。笑

筑前

f:id:dual-lifestyle:20170318203504j:plain

好んで食べたことはなかったのですが、改めて美味しいと思いました。

白身魚の煮付け

f:id:dual-lifestyle:20170318203505j:plain

同じレシピで赤魚以外にカレイなども作りました。

塩野菜炒め

f:id:dual-lifestyle:20170318203513j:plain

野菜は強火・短時間と思っていましたが、家庭ではじっくり炒めることで食感も旨みも出ることを知りました。

きんぴらごぼう & 青菜のお浸し

f:id:dual-lifestyle:20170318203514j:plain f:id:dual-lifestyle:20170318203517j:plain

鯛めし & お吸い物

f:id:dual-lifestyle:20170318203516j:plain

f:id:dual-lifestyle:20170318203519j:plain f:id:dual-lifestyle:20170318203518j:plain

ハヤシライス & 野菜たっぷりコンソメスープ、カットキャベツでコールスローサラダ

 f:id:dual-lifestyle:20170318203508j:plain

f:id:dual-lifestyle:20170318203506j:plain f:id:dual-lifestyle:20170318203507j:plain

チャーハン & 餃子

f:id:dual-lifestyle:20170318203509j:plain f:id:dual-lifestyle:20170318203525j:plain

塩焼きそば & 豚塩カルビ

f:id:dual-lifestyle:20170318203511j:plain f:id:dual-lifestyle:20170318203512j:plain

豚キムチ

f:id:dual-lifestyle:20170325204348j:plain

かつ煮

f:id:dual-lifestyle:20170325204345j:plain

もやしと卵のあんかけ炒め

f:id:dual-lifestyle:20170325204346j:plain

親子丼セパレート盛り & 和風オムレツ

f:id:dual-lifestyle:20170318203520j:plain f:id:dual-lifestyle:20170325204347j:plain

ごぼうと牛肉の柳川風

f:id:dual-lifestyle:20170318203523j:plain

焼きそば & 青菜の塩痛め

f:id:dual-lifestyle:20170325204349j:plain f:id:dual-lifestyle:20170318203522j:plain

カレイの煮付け & 茶碗蒸し

f:id:dual-lifestyle:20170402154423j:plain f:id:dual-lifestyle:20170402154424j:plain

即席ラーメンパリッと野菜炒めのせ & 出汁卵ご飯

f:id:dual-lifestyle:20170402154426j:plain f:id:dual-lifestyle:20170402154427j:plain

塩焼きそば & きくらげの中華スープ、キャベツのごま塩サラダ

f:id:dual-lifestyle:20170402154428j:plain f:id:dual-lifestyle:20170402154429j:plainf:id:dual-lifestyle:20170402154425j:plain

他にもシチューやカレー、豚の角煮などいろいろチャレンジしました。今後も作っていけたらいいなと考えています。作ったときには写真に記録しようと思います。

以上、新年度スタート!この土日の日記と料理を始めてみた話でした。