Dual Lifestyle

オンとオフの出来事、趣味のことなどを書いています!

お得に納税? 固定資産税をWAONで納付してみました。

http://www.flickr.com/photos/68751915@N05/6355404323

photo by 401(K) 2013

先日、所有している倉庫の固定資産税をJMB WAONで納付しました。

ネット上では、「ミニストップで2月から、税金等がWAONで支払い可能に・・・」と見かけていましたが、公式発表は見ていなかったので調べてみました。
ミニストップの公式サイトで、店頭サービスの収納代行や電子マネーを見ても直ぐには見つからず、、、「ホーム>商品サービス>WAONWAONの使い方」に書いてありました。

f:id:dual-lifestyle:20160414235808j:plain

あまり前面に告知しないのは、どのコンビニも本音では収納代行を積極的にはやりたくないのかもしれませんね。レジに並んでいるときに、収納代行の支払いを受け付けているのを見ていて、店の作業は意外と手間がかかるものだなと思いますし。しかし、電子マネーWAON」で決済できるようになったミニストップでは、店員さんの手間が多少は軽減されるかもしれませんね。税金以外に切手の購入などもWAONで支払えるのも便利ですね。私は、普段からほぼ全部の決済を電子マネーかクレジットカードで済ませていますが、買い物ついでに切手を購入する際に「切手は現金で・・・」と言われたことを経験しことがあり、現金払いで煩わしくなるし、店や後ろに並んでいる人にも迷惑になってしまいますからね。

ミニストップは利用者に好意的だな~と、好感を持てます。

f:id:dual-lifestyle:20160414235812j:plain

心配性な私は、一応公式サイトをスマートフォンのブラウザにブックマークして、JMB WAONにチャージして、お店に向かいました。笑

dual-lifestyle.hateblo.jp

断られたらどうしようなんて緊張しながら納付書を店員さんに渡し、WAONでお願いしますと言うと、あっさり「はい、どうぞ!」と、無事納付できました。笑

f:id:dual-lifestyle:20160418220120j:plain

JMB WAONへのクレジットチャージ分にはマイルが付与されるので、節税になります。私の住んでる県は自動車税のクレジットカード納付に対応しているものの、決済手数料が必要になり微妙に思っていましたが、ミニストップでJMB WAON決済ならそのようなことはありません。今後はミニストップで買物のついでに切手購入や納税をしようと思います。JMB WAONも入金上限額を5万円まで設定できるので、コンパクトカーなどの自動車税を納付するときにも便利ですよ。
ミニストップJALカード特約店になったらいいのにな~。
以上、ミニストップでJMB WAONを使い、固定資産税を納付してみた話でした。
 
依然として熊本の地震続いていますね・・・。早く余震活動が終息するといいのですが。