Dual Lifestyle

オンとオフの出来事、趣味のことなどを書いています!

土日の日記と大人の休日旅 新緑編プラン

こんばんは。

入浴、夕食を済ませて部屋に戻り、のんびり過ごしています。月曜日は心身ともに疲れますね。通勤で、バス停から自宅まで15分ほど歩きますが、周りの水田には水が張られ、カエルの合唱が盛大でした。いよいよ田植えが始まります。

いつも利用しているバス停の階段沿いに除草剤を散布して1週間、やっと枯れ始まりました。あと1週間で根まで枯れるかな。土には作用しない薬剤を使用したので、ところどころ新たに雑草が生えてきていますけどね。汗

f:id:dual-lifestyle:20160425221539j:plain

これから降雨量が多くなるので、今後はエンジン刈払機での作業にシフトします。雨で土が流されないように根を残すようにします。 

土曜日(一昨日)は、午前中に予約していた歯医者さんに出かけ、午後からは休耕中の農地へトラクターで出動、耕運作業をしました。2週間前、トラクターで作業できない箇所に散布した除草剤の効果もあり、きれいに仕上がりました。1週間もすると芽が出て、2~3週間経つと立派な雑草で青々してきますけどね。これから初霜が降る時季までの継続的な作業になります。今シーズン初の作業で疲れてしまい、早くに寝てしまいました。

日曜日(昨日)は、昼近くまで寝ていました。起きたら目やにも…。前日の作業だけでなく、先週から仕事疲れが抜けない感じです。GWはゆっくりしたいけど、フルには休めない・・・会社は休みでも家業があるので。午後からは天気が回復したので、自宅の庭で音楽を聴きながら洗車しました。洗車が終わって、冷やしたジョッキにロックアイス、甲類焼酎、レモン果汁、炭酸水を用意して、ピカピカになった車を眺めながら、外で酎ハイを飲みました。最高に美味しかったです。

カメラを連れて、大人の休日旅 新緑編プラン

カメラを連れて横浜散歩 & ホテルステイを計画していたところですが、新緑を見たくなり、大人の休日旅(新緑編)をプランニングしてみました。 

f:id:dual-lifestyle:20160424204828j:plain

候補にあげたのは、以下の1.~5.で、

  1. 奥日光
  2. 富士五湖・忍野
  3. 軽井沢
  4. 嬬恋・鹿沢
  5. 裏磐梯 

第1候補にしたのは「嬬恋・鹿沢」です。ざっくりですが回り方の目安として、行きたいところ、見たいところをまとめてみました。立ち寄るか車窓からなのかは、そのときの時間によりますね。また、予定してないものを発見して立ち寄るかもしれません。

1日目

  • 湯の丸高原・牧場
  • たまだれの滝
  • 鹿沢園地 学習歩道(かえでの小径・清流の小径)散策
  • 宿泊

2日目

大人の休日旅「横浜散歩 & ホテルステイ」・「嬬恋・鹿沢」、どちらが先になるか、また、催行できるかは未定ですが、出かけた際には旅行記として撮影した写真とともにアップしたいと思っています。

dual-lifestyle.hateblo.jp

さて、JCBカードから届いた情報誌「THE GOLD」をベッドで読もう。今月の海外特集はブラジル「情熱の大地へ」、国内特集は「沖縄で大人のくつろぎ」です。行った気分に浸り、夢で旅しよう。笑

f:id:dual-lifestyle:20160424204827j:plain

以上、土日の日記と大人の休日旅(新緑編)のプランニングでしたzzz